今を取り戻す

振り返っても今は、もういない。でも、いつか、取り戻すことはできると信じて。

チームは、個人の可能性を最大化するためにあるのではないか

課題があって、チームごとにその課題の解決策を話し合う、よくあるワークショップイベントに参加したんだけど、あれ、そのチーム内の懇親以外の意味ないよなぁ。発言した人が責任を持って行動しないと次につながらないし、集団で話し合うと尖った意見も丸く…

メディアをやるならローカルの時代

『バンクナイツ』と『サウダーヂ』を合わせて観て、僕はジモコロや灯台もと暮らし的な映画や映像の作り方もありかと思ったですよ。それこそ、空族の皆さんは、その地域の生活に深く入り込んで色んなエピソードを聞いて、作品に活かしてる訳で。低予算でも、…

意識的に思考すること

「思考」について最近、意識的に仕事以外で会話することを極力減らすようにしてるんだけど、その分、自分の中で考える時間が大きくなった気がして、こうして書くことも増えてきた。作家さんは寡黙な人が多いけど多くの一般的な人は話すことによってその表現…

今を取り戻せるように

ブログをはじめたのはほんの気の迷い。 いや、いつかは、はじめようと思っていたのだけれど、なかなかタイミングがつかめず。はじめてみたことは何度もあるけれど、長くは続かないことが多かった。 だから、このブログも長くは続かないかもしれない。 気の迷…