読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を取り戻す

振り返っても今は、もういない。でも、いつか、取り戻すことはできると信じて。

今を取り戻せるように

ブログをはじめたのはほんの気の迷い。

いや、いつかは、はじめようと思っていたのだけれど、なかなかタイミングがつかめず。はじめてみたことは何度もあるけれど、長くは続かないことが多かった。

だから、このブログも長くは続かないかもしれない。

 

気の迷いのきっかけは今日という日だ。

 

今日という日に読んだ詩。

 

「最後だとわかっていたなら」
ノーマ コーネット マレック(作)/佐川睦(訳)

http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/poem.html

 

何時かは分からない。

1秒後かもしれない。10年後かもしれない。

自分のことかも、大切な誰かかもしれない。

 

その最後に後悔を減らすために。

 

今を残しておく。

 

誰かが、もしくは、僕自身が、

いつか僕の「今」を取り戻すことができるよう、

今の思いや、今の行動を残しておく。

 

基本的には、思いつくままに書いていく。

時間が取られてしまうと長続きしない。

限られた時間の中で思うがままに書き連ねていく。

校正はしない。誤字脱字の修正もしない。

 

でも、自分自身に嘘はつかないように。

嘘の「今」を残しても意味はない。

 

いつかの「今」のために。